犬舎のこと,純子のひとりごと

山林火災の避難勧告されている皆様お見舞いもうしあげます。

2021年2月27日

DSC_3096 ツミキソC

栃木県足利市、群馬県桐生、東京都青梅の山林火災は人間の行為として
の山火事になった可能性があるかも知れないとの事ですが・・・。
焚火等の事件性はわかりませんが、乾燥や強風にあおられるとたちまち
勢いを増して火の手が拡大しています。
避難勧告をされている皆様は大変な恐怖だとお察しもうしあげます。

私事で申し訳ありませんが、以前山裾の竹を切り川の草と一緒に焼いた
人がいます。
その火が犬舎のヒノキと桜の木とビニルハウスに燃え移り、私はその人
に両手を挙げてストップの合図をしました。
距離的にかなり離れていたのですが、ようやく気ずいた男性は川からは
い上がり土手をもうスピードで逃げていきました。
私は急いで電話にて近所の人に助けを求め何人も来ていただき火を消す
事ができました。
その日は風速20メートルで草木を燃やさないように伝言されていたとの
事でした。

せっかく犬舎が完成したお祝いに植えていただいた桜の木と、ヒノキは
半分ちかく焼けてしまいました。
ビニルハウスやその近辺も焼け、もう少し遅れると風呂、16畳の建物が
焼け、飛び火すると1犬舎、2犬舎、3犬舎が全焼していたかも知れないと
言われました。
何も保障がありませんでしたが、犬達が全部安全で良かったです。
そういう体験をしていますので火は絶対に怖いです。
皆様お気をつけてください。

写真はとても小さく生まれ、大好きなだるまさんとお揃いの白いベレー帽
の夢子ちゃんです♪
写真は若い頃の全力疾走のツミキちゃんです♪

アーカイブ

ページ先頭へ