ひとりごと

山の景観は最高です!

2020年10月4日

韓国韓国2

昨日の高千穂峰の登山後はかなり疲れましたが、一晩熟睡すると4
人とももう元気いっぱい、早朝に韓国岳(カラクニ岳1700m)に向か
って出発。
霧島火山群の最高峰でコニーゼ火山との事。
登山口からくねくねとした登山道は突然大きな石が重なり、私は体
を後ろに沿ったり、勢いをつけて登っていきました。
比較的渡れる大きさの石は2本足で、とてつもなく大きいごつごつし
た石は両足で渡れず、両手両足を使って・・・人間か?
1人ほくそ笑んではっと気がつきました。
姉がいない・・・。
はるか下方に数名の下山者と話し合っている感じ、私はまた?と思い
ながら来た石をまたぎ乍ら、姉を迎えに。
もう、何回もその繰り返し・・・ひょっとしたら私はもっと高い山に
登っているのでは?

姉と一緒に登っている時、とつぜん自衛隊らしき団体さんとの出会い。
指導者らしい人が大声で「見て、あの奥さん達、頑張ってるぞ! 皆
がんばれ~!」
姉がにこやかに頭を下げたため、私も慌ててさげました。
四つん這いで登っている時でなくて良かったです♪

広範囲にわたってアカマツ、カエデ、ナラ、モミの原生林は国の天然
記念物に指定されているとの事です。
木々の新鮮な匂いを感じながら憧れの2つの山登り、最高でした♪

写真は登山を楽しんでいる姉と私です。

アーカイブ

ページ先頭へ