犬舎のこと,純子のひとりごと

豆まきの思い出!

2020年2月4日

ハンドA テールB

昨日は皆様、豆まきをしましたか?
いつもの乍ら私が一人で窓と言う窓を開け「鬼は外~! 福は内♪」と外には
思い切り・・・室内には犬達の目が届かない所へソフトに置く感じで。
なんじゃ、なんじゃと犬達はおやつかと思って大騒ぎ!
夫はまったく興味なし、若い頃は手伝ってくれないので夫と鬼が重なった
感じがしました。

私が幼い時から中学生の頃まで母と姉、兄と4人でお宮にお参りし、帰りに
紙に包んだ炒った大豆を曲がり角にそっと置いて帰りました。
その間、絶対に振り返ってはいけないとの事でとっても怖かった思い出があ
ります。
帰宅してからそれぞれ数え歳の大豆をたべました。
健康に良いからとの事。

昨夜は夫と私は数え歳の大豆をたべましたが、お腹いっぱいになりました!
節分ってユニークで楽しいですね♪

節分は季節の移り変わりとの事。
昔、日本は立春を1年のはじまりと考えられ、本日が立春なので昨日は大晦日。
豆をまいて悪鬼を追い払い、身近の安全を祈ったとの事。
豆は「魔滅(まめ)」無病息災を祈る意味があるとの事です。

写真は生後3週間のボロニーズのあかちゃんです。
写真は生後3週間のMダックス、パイボールドの赤ちゃん達、セクシーですね!

アーカイブ

ページ先頭へ