犬舎のこと,純子のひとりごと

メリークリスマス!!

2019年12月25日

160214ツミキXXX160322NKKR

昨日のクリスマスイヴは簡単なケーキを作って全わんちゃんに与えると
いつもと違う臭いに大喜び!
ぺろりと平らげ、未だないかと皆うろうろしています。

ずーっと以前ダックスとボロニーズ合わせて約50匹飼っていた時の事。
大人数(犬)でケーキ作りが大変なので慌てて大型のケーキを買って与
えたところ凄い勢いであっと言う間に空っぽ!
ところが、下痢や吐いたりの犬が続出して看病に大変苦労しました。
いつも食べていない物を慌ててがつがつ食べたため内臓がびっくりした
のか、ケーキが当日のものですか゛食中毒になったのか分かりませんが
それ以後、怖くて永い間ケーキなしでクリスマスにはいつも犬用のおや
つを与えていました。

今回は人間用で特に原材料に気をつけて作ってみました。
薄いホットケーキを5枚、表面に液体のR1ヨーグルトを塗り、もう一回
追加で塗って浸透させ適当にカット、人間用の1歳時が食べられるチーズ
と鶏肉の薄味に仕上げたもの、りんごのカットを適量にのせ完了。
夫が1犬舎の犬達に、私は3犬舎の犬達に与えてやりました。

もう、どの子も食いつきが凄ーい!
パクつくか、丸飲みか、またはうがいをするように上を見たまま食べる
子。
「まだくれやー!」と言いそうな子!
ごめんね、満足するまであげなくて、しかし超簡単なケーキ作りを喜んで
食べてくれたわんちゃん達!
妊娠しているわんちゃん2匹、出産しているわんちゃん1匹も大喜び。
超賑やかでしたが楽しいイヴのひとときでした。

きよしこのよると歌い始めると声がかすれ、カプチが遠吠えを皆が一斉に
カプチに右ならえ、ピアノとわんちゃん達の遠吠えが私のかすれた声をほ
ろしてくれました。
素敵なデュエットでした♪♪

アーカイブ

ページ先頭へ