ひとりごと,純子のひとりごと

「令和」 期待します!

2019年4月3日

035 024

次女から「一緒に元号の発表を聞くね」と言ってやって来た一昨日。
夫も娘も期待していたそれぞれ同じ字は駄目でした。

次の日、電話での話し合いで私の姉と兄との3きょうだいは、旧姓
の一文字が有力な字だと少しは期待していましたが外れ、少し残念!

しかし、夫も兄も和がつき良かったです。
兄は旧姓の1文字と名前の和との2文字が決まるのではと・・・1字
決まっているのだから良いのですが2字とは少々贅沢ですね!

優しく何にでも流用できる和と、力強いしまりのある令は次世代に
希望が湧く元号だと私は受けとりました。

日本中が期待に盛り上がった新元号、当分その論争は続きそうです
ね。
この盛りあがりが良い時代を作り出せる一歩だと思いました。

Mダックスのあかちゃん、とても可愛くユニークな子でした。
2匹はきょうだいです。

アーカイブ

ページ先頭へ