ひとりごと

梅にたどりつくまで!!

2018年6月29日

DSC_6572 DSC_2137 DSC_2155

ブルベリー畑の作業が長引いたため梅のシーズンになっているのに収穫が
出来ずに気になって仕方がありません。
梅の木に行くには草ぼうぼう、私の腰まである草をかき分ける事は蛇や虫
等がいるかと思うと怖くて収穫をあきらめていました。
しかし、諦めないのが夫。
気がつくと大きな音とともに動き回っている様子は熊かイノシシか?
夫が楽しそうに?草刈機を誘導していますよ!

一生懸命に大草を刈ってくれた夫のおかげで、今度は私の出番です、勿論
梅の収穫。
青々とした梅から黄色っぽい梅、地面にも沢山落ちた可哀そうな梅。
草刈の下手な私は、梅やブルベリーの収穫は目をみはるようだと変に夫が
褒めてくれます。

何と量ると6・3㎏ありました!
容器はというと全くなし、昨年の作ったものは相手の人に容器ごとあげた
事をすっかり忘れていました。

すぐ夫とスーパーへ。
夜8時の閉店まで3件のスーパーを急いでまわり、みな売り切れメーカーも
ないとの事。
翌朝、ホームセンター4件目で、希望の2リットル入りは売り切れでしたが
その半分の大きさで、可愛い1リットル入りの容器が11個並んでいるのを発
見しました。
もうこれしかないと、全部カートに詰め込み支払いのため店内を移動する途
中に急に回れ右して容器があった元の位置に戻りました。
そして1個だけ台に乗せて、すなわち返しました。
10個あれば5㎏の梅が利用できる、欲しい人がきっといる筈、私がそうだから。
鬼の目にも涙ですね。
私は一体何を考えているの?1個でも多いほうが沢山梅が入るのにね。

梅を流水できれいに洗い、へたを丁寧にとり乾かして容器に梅500g、氷砂糖
500g、りんご酢15㏄、1個の容器の分量です。
10個の容器ができました。
おもちゃのような可愛い容器に入った梅シロップのできあがり・・・!
3人の梅シロップのファンが待っていますよ!
私は飲料ではなく、すべて料理につかいます、肉や魚に利用するとかなり満足
な味になります。

アーカイブ

ページ先頭へ