ひとりごと,純子のひとりごと

男2人! 仁王立ち!!

2017年10月31日

041015

よく降りましたねー!
そして、こちらは台風の余波が凄かったです。
台風の直撃は免れたものの、果実畑は木が倒れ、枝が折れ、木々が何本も
傾きました。
台風オンリーだった10月、日本中を荒らしてくれましたね。

被害に遭われた皆様方にお見舞いを申しあげます。

私達夫婦は特に10月は、被害の修正に大変でした。
台風毎にいつも思い出す事があります。

山口市の自宅の事、その日は大型台風で私は1人で息を潜めていました。
会社から帰宅する時間をはるかに過ぎているのに夫が帰ってきません。
薄暗くなっているのに玄関の戸は強風で開かず、夫が事故に遭ったのでは?
気が気ではありません。
ようやく玄関の戸をこじ開け、体が挟まれた状態で戸からすり抜け、家の外
壁、塀に背をぺったりとつけて少しずつ歩きました。
細い道から右側の広い道に目をやると・・・何と夫の姿が・・・。

お隣さんの大きくて頑丈な倉庫が道路まで飛ばされて、壊れている頂上に夫
はまたいで仁王立ちになっているのです。
少し低い位置には斜め隣りのご主人様も仁王立ち!
まったく動く事が出来ず、我が身の命をかえりみずに頑張った2人。
少し風が弱くなり、下に降りるまでかなりの時間を要しました。
ずっと見ていた私は生きた心地がしませんでした。
交通量の多い箇所なので、大きい倉庫が凶器になり大変な被害がでたかも知
れません。

その日の大型台風の瞬間風速は山口市59m、となりの防府市は60mでした。
もう、台風、大雨、土砂災害、地震などの自然災害嫌ですねー!!

写真は以前、果実畑から撮った空の様子です。
台風とは関係ありません。

 

 

 

 

アーカイブ

ページ先頭へ