ひとりごと,純子のひとりごと

鬼無稚児桜(キナシチゴザクラ) 花びら200枚~!!

2017年4月30日

DSC_0601 DSC_0826 DSC_0597

「とても珍しい桜だよ、いらんかね」と、きやすく男性から声がかかりま
した。
珍しいという言葉に弱い夫と自分。
3年前に4種で計4本の桜の苗木を買いました。
特に今年は咲き始めた鬼無稚児桜の成長に驚いています。

蕾から咲き始めの濃い紅色の花びらの直径を測ると、1cm足らず。
その日から20日経った今日は、大きい花びらを測ると何と、4.5cmでした。
濃い紅色から薄い紅色に変化する段階で、全体が殆ど薄い紅色になっている
花びらもありました。
濃いのは花びらの枚数が増え続け、資料によると200枚とも250枚とも記載
されています。
1個の花に凄い枚数の花びらとは本当か?と、思ってしまいました。

香川県高松市鬼無町がこの桜の発祥地との事。
花びら200枚~のボリューム感のある鬼無稚児桜の木の行列を見たいです!
犬舎のたった1本の若い鬼無稚児桜だけでも、桜がダイアモンドに見える私で
す♬

写真は今日夫がとりました。
1本の木に蕾がようやく開花したものから白に近い花びらまで、成長過程の幅
が広く、とても面白い素敵な桜です。

 

アーカイブ

ページ先頭へ