ひとりごと

地震と豪雨の大変な時、お産に頑張ったモルチェ!!

2024年5月26日

 

もう14年も前の事ですが。
たたきつけるような激しい雨がつづいているある日の事。
近所の有志の方数人が夫に「ため池の10万トンの水がすぐ決壊する様子
なので急いで避難してください、あぶないですから」と・・・。

3犬舎ではダックスのモルチェが1匹ほど出産していたのです。
犬舎より1㎞離れた位置に震度4・1の地震が、すぐ近くはため池があり
決壊して犬舎のそばの川にどっと流れこんできました。
水位を超えた河川は岩石が濁流に雑じって大きな音をたて、沸々と泡って
いる感じ。
雷もひどく耳もボーっとなり、恐怖で震えが止まりませんでした。
モルチェが気になっていましたが、近くのしっかりした親戚の家に避難さ
せてもらいました。

早朝犬舎に帰宅、事務所と1、2、3犬舎すべてが床が数センチぬれてい
ました。
濁流と雷の異常な音、それだけで恐怖いっぱいだったのにお産の苦しみと
戦って生んだモルチェ!
一生懸命に過酷のときに生を受けた4匹のあかちゃん。

この頑張った親子の姿は、私達に困難の中でも屈せず突き進めと教えてく
れているような気がしました。

子犬の写真はモルチェの子供ではありません。
負けないぞーと、走っている元気な子。
可愛いですね♪

アーカイブ

ページ先頭へ