• ホーム
  • ブログ
  • 11歳のとき、パーマをかけたじゅんこです「70年前」

11歳のとき、パーマをかけたじゅんこです「70年前」

2024年3月15日

 

「おばさんがパーマ屋さん始めるの・・・一緒にパーマかけない? お願い」
悪い話ではない、とても仲良しの同級生。
リーダー格の優等生、いつも誘って引っ張ってくれる楽しい友。
悪くないねー!早速担任の先生に相談すると「親が良いといえば良いぞ~」

他の仲良し3人を誘ってパーマをかけに行きました。
横と後ろの髪をくるくる巻いて電気の線につながれて変な透明な容器をかぶ
せてだんだんと温かく、そして熱くもう、恐怖で髪の毛が焦げる?
おばさんがうちわであおいでくれますが、人数が多いため一人ずつうちわを
持ち自分自身を激しくあおぎました。
鏡の自分は自分ではないと思うぐらい変化していました。
料金は60円でした。

次の日の登校日、クラス全体が自分達は囲まれて凄い人気。
こんなに囲まれた事のない自分は恥じらいあり、優越感もありと複雑。
小学校5年生の3学期の事でした。
凄いのは6年生のクラス写真は仲良し5人の頭は前髪だけまともで横後がくりくり。
仲良しだった5人が写真を見るたび証明され、その当時とても良い年だったと思い
ました。

イラストは知人に描いてもらいました。
あくまでイメージです。
無断転載はご遠慮ください。

アーカイブ

ページ先頭へ