ひとりごと,純子のひとりごと

梅ではないですよ! 超小型の柿です♬

2023年11月19日

さむいですねー! 皆様お変わりありませんか?
山口県は昨日初雪でしたが犬舎付近は3センチ位積りました。

数日前、買い出しに萩市中心地に行く途中に撮りたくてたまらなかった
柿を撮影に成功しました。
山口市の犬舎から萩市の犬舎に転居して30数年間、秋~冬にその道路を
通過するたびに夫「見て! 小さい柿が成ってるぞ!」
そこを通過する度に必ず発する夫の言葉。

萩市/防長バス 停留所附近(萩市福井上)県道11号線 カーブした萩市中
心地に向かって左側。
助手席で速度をおとした状態でカメラでパチリ。
本当は道路に降りてカメラを上に向けて撮りたいのですが、坂でカーブし
た道路、柿の木の元は深い谷間のような感じで自分自身が危険。
後続の車にひかれる恐れあり。

田舎はどこも柿だらけ、それでもそこだけはちがうのです。
一粒が梅かそれよりも小型、肥料も与えられない感じ。
それでも咲き誇っている誰も食してくれないが頑張っている・・・見てい
るだけで頑張って生きているんだと思うこと30数年間。
見てください、とても可愛い柿の実を。

アーカイブ

ページ先頭へ