ひとりごと,純子のひとりごと

似ているかねーそっくり!!・・・ん?

2023年8月31日

「ママー!ナショナルってかあたるよ・・・」
長女が大声でさけんだのです、1歳5ヶ月の事。
バスに乗っている皆さんから「おおーっ」と声がかかり拍手喝采でした。
私は真っ赤になり皆さんに頭を何度もさげました。

新築された夫の社宅に2ヶ月前に引っ越したばかりでその近辺は学校や県の建物
等、治安が良く大変住みやすいが商店が遠い。
自動車無免許の自分は長女を背負ってバスを利用してよく買い出しをしていまし
た。
その日は両手にたっぷりした買い物をさげ、バスが満員で立っていたのです。
私が25歳の時の事。
夫が新聞を広げて見ていると、長女は広告を広げて字を指指し「何?」覚えて褒め
ると有頂天になっていきました。
そういう状態でバスに乗っていた時「ママ、あれ何?」と聞いたので教えると覚え
たのだと思います。
高校生頃からさまざまな免許とりの趣味、田舎では発揮できず現在は都会で頑張て
います。

失敗しても何度も挑戦する、母親に似ている?私は失敗ばかりしているが長女の成功
率は鋭い・・・と思うのは親ばかかもしれませんね。

私は生後1歳9ヶ月に母のリュックに入って中国に行き、4歳10ヶ月に舞鶴にリュッ
クに入ってかえってきました。
その時、私は大声で「〇〇がいるよー!」と、大勢の人の凄い拍手と「そうだそうだ」
との誉め言葉があったと母が教えてくれました。
私の叫んだ言葉は禁句だったとのこと。
叫んだ言葉の内容は違うが幼い頃の親子、良く似ている?
そっくり!!・・・ん?

写真は長女が1歳3ヶ月の時、チョコレートで顔がぐしゃぐしゃ。
写真は1歳5ヶ月の時、自分でセットして聞いていました。

 

 

 

 

アーカイブ

ページ先頭へ