メリークリスマス! 思い出楽しい♪

2022年12月24日

Pocket

クリスマスツミキ姉妹

 

猛吹雪の交通災害と、コロナ感染拡大のダブル悪条件で迎えたクリスマスイヴ!
山口市はクリスマス発祥の地! 12月はクリスマス市です!

現在、特に日本海側の大雪の猛風吹のため、せっかく用意されたイルミネーション
ライトアップ、さまざまなイベントは実施できず廃止された所ありと、とても残念
です。
猛風吹の交通障害はTVで見る限りでは心配でたまりません。

クリスマスの楽しい日を待っている良い子達。
昔の私の出来事で申し訳ありませんが聞いてください。
勤めていた母が歳の近い兄と私のために毎年手の平の大きさの丸いケーキを1個ず
つ水屋(茶室)の中に用意してくれていました。
体の小さい私にはケーキが大きすぎて、美味しい所は後からたべる癖のあるため半
分残していたのです。
残りを探すとありません。
ちゃっかりと兄が食べていたのです、いつも・・・黙って・・・。
又、寝る前大きめの靴下を用意して、明け方にはベレー帽がはいっていました。

前の夜に靴下を用意していたらサンタさんがプレゼントを入れてくれると幼い頃か
ら聞いて信じていたからです。ベレー帽大好きな自分、7個位もっていました。
毎日のように小学校通学にかぶって、仲良しの子は大きいカラフルなカラーのリボ
ンで髪をくくって、列をつくって学校へ。
その当時サンタクロースのおじいさんは良い人だと信じていました。
私の低学年のこと。
現在にくらべてのほほんとしていますが、それでも幸せでそういう世の中でした!

家族で家庭でしっかり楽しむクリスマスも一理ありですね♪
メリークリスマス🎵

写真はボロニーズの男の子
写真はボロニーズの女の子
写真はボロニーズ生後一ヶ月の赤ちゃん

 

Pocket

ページ先頭へ