ひとりごと

小鳥のハンター歓迎しません!!

2022年1月26日

DSC_6839 (2) DSC_6873 (2) DSC_6818 (2)

今朝7時過ぎ、夫から「変な白い鳥がおるぞー」犬達の食事の支度の手を止めて
急いで外に・・・。
近くの山の中腹に止まっているまったく見た事のない鳥。
早速カメラでパチリ・・・。

早速鳥類が大好きな夫は他の仕事はそっちのけで調べました。
ノスリ(鵟)で北海道のハンターモーリーではないか?との事。
トビ(鳶)と同様、猛禽類といわれているそうです。
愛らしい小鳥達の敵、いくら美しい鳥でも最近可愛い小鳥達を見る事が殆どなく
ノスリには他に逃げてくれと言いたくなります。

犬舎は萩市の海から車で30分位馴れ、海抜230mはある高台。
山口市の犬舎から萩市の犬舎に来た時は、ウグイス、スズメ、つばめなどうっと
りする位可愛い小鳥が沢山とんでいました。
田舎暮らしをした事のない私はどんなにか小鳥達が癒してくれた事か!
ノスリさん、早く引っ越しをしてくれないかなー!
一瞬そう思いました。

ノスリは3時間位その場からはなれませんでした。
写真は望遠レンズ付きで何回も珍しいので撮ってしまいました。

アーカイブ

ページ先頭へ