純子のひとりごと

東洋最小の火山!!

2018年6月14日

Pocket

IMG_7480 IMG_7483 IMG_7495 IMG_7503

先日NHKでタモリさんの ”ブラタモリ” にて萩市が紹介されました。
世界遺産の名勝地は数多く、萩市に住んでいるのにすべての見学ができず
この日に放映された事でかなり満足しました。

次女が父の日にと、夫と私にプレゼントを届けに来てくれました。
早速連れ立って萩市のしーまーとで昼食を。
何処に行くかは皆一致で笠山に決定です。

笠山は標高112mをぶらり歩き!
駐車場から3分で頂上に到着。

展望台からは阿武火山群の島々がぽっかりと浮かび、平に伸びた形は美しく
素晴らしいの一言です。

山頂に直径30m、深さ30mの火山があり、東洋最小の火山と言われています。
何と噴火口にも入れるとっても小さな火山!!ごっついけどかわいい!?

次女が「お父さんとお母さんと一緒に登山ができてうれしかったよ」
夫と私は20年間位、勤務が休日の時は登山に明け暮れていました。
1450mと、1700mの山を一度に登った事もあり、若い頃は登山家のような
2人でした。
娘の一言に2人とも大爆笑!112mでも登山は登山ね♪

笠山の途中にあるガラス工房に立ち寄って、以前から欲しかったコップを4個
購入しました。
国内でたった一か所、萩ガラス工房で生産している三層構造で内側にひびを閉
じ込めた貫入ガラスで作られたコーヒーカップは底の部分にさまざまなカラー
でとても気に入っています。
カプチーノが美味しい・・・♬

放映された ”ブラタモリ” のおかげで楽しい1日をすごす事ができました。
次回が楽しみです!

笠山の頂上、噴火口、展望台から見た火山群の島々。
笠山に咲いているあじさいの花が満開できれいでした。

 

 

Pocket

ページ先頭へ