ひとりごと,純子のひとりごと

突然変異!? 姫りんご!

2018年5月10日

001 003 DSC_1910 DSC_1911

雪や大雨などの悪天候が続いた冬が過ぎ、その影響ではないかと思っている
のですが、当犬舎の木々に変化が出ています。

写真のところ狭しと誇って咲いているのは、昨年4月に撮った姫りんごの木。
その後さくらんぼより少し大きい真っ赤なりんごが鈴なりでとても見事でし
た。

今年の4月には昨年より花が少なめですが、それでも5枚の真っ白な花びらが
咲いてほっとしました。
すっかり花びらが散った昨日の事、下の枝には大きい花びらが一輪咲いている
のを発見!
沢山の花が咲いている時にはきずかなかったのです。
一輪咲いている花を丁寧に調べてみると何と、18枚も花びらがあり八重咲なん
です。
測ってみると約6㎝・・・いつもの花びらよりも4倍位の大きさにびっくり!
姫りんごですが、まるで驚き桃の木山椒の木という感じがしました。

以前、山口市の自宅で友達からプレゼントされた鉢植えの30㎝しかない姫りん
ごの木。
その後、萩市の犬舎に庭にじか植えして計30年は経っています。
小さい木ですが、私にとってはとても大きな癒しになっている木なんですよ。
当犬舎のわんちゃん達を抱いてよく花を観賞しています♪

現在小さい実をあちらこちらにつけています。
突然変異になった今年は何か実にも変化があらわれるかと、今からとても楽し
みでわくわくして待っているんです!

 

 

 

アーカイブ

ページ先頭へ