ひとりごと,純子のひとりごと

愛らしい伏馬山!  久しぶりですね!

2017年8月11日

015001 (4)

萩市のむつみ地域に位置する伏馬山。
標高499m、登りやすい爽やかなネムの丘キャンプ場です。

以前、家族や知人とキャンプ場のバンガローで宿泊し、炊事やイベントなど
とても楽しい思い出があります。

写真は25年以上前に撮ったもので、山全体が伐採され一部が植林されていま
した。
雪と僅かな木々のコントラストが微妙に愛嬌があり、伏馬山がとても好きに
なりました。

20年以上たった或る日、ふたたび登ってみました。
山の頂上にたどりつくと何と、視界いっぱいにとてつもない大きな雲に覆われ
その形は富士山にそっくり・・・。
伏馬山の頂上を覆ってかなりの厚さがあり、一緒に登山した夫は、未だ頂上に
達していないため、私1人が雲に覆われた思いがして少し恐怖を感じました。
しかし、良く来たナーおおいに歓迎するよと、思いたいです!!

植林された木々は大きく成長して、現在はバンガロー(10棟)、テントベース、
炊事場、休憩棟、大型遊具、ふれあい広場など野外活動ができます。
若い頃登山にあけくれていた私は、この山が大好きで手帳にファイルしていつも
持ち歩いていますよ♪

 

アーカイブ

ページ先頭へ