犬舎のこと,純子のひとりごと

心地よい汗をかきました!

2017年3月28日

 

170319BKA

ここ数年、自分がたっちせずに人任せだったブルベリーの畑の仕事。
毎度手伝っている人は農作業が多忙で無理なため、今回は2日かけて夫と一緒
に頑張りました。
私の作業は、木の根元を少し離れた箇所に30㎝位の穴を1本の木に2か所掘り
ます。
三つ鍬を振り上げて、力いっぱいにかたくなっている粘土っぽい土を掘ってい
きます。
馴れていない自分にはなかなか思うようにはいかず、鍬と自分がアンバランス
で他の人が見ると滑稽にうつるでしょう。
何と木が130本以上あるのでもう、大変!
それが終了すると私はカナダ産のピートモスを容器に入れ夫はそれを掘った穴
に入れるのですがかなりの数なのでそれも大変!
その後、夫は小型の耕運機で畑全体の調整をして終了。
ぽかぽか天気で気温が高く、作業には好天気でした。
気持ちの良い汗をかきました!

お産を終えて日数が経っていないボロニーズの母子が気になり、作業30分、傾
斜のある30メートルの道を何回も往復して様子を見る、それが一番大変でした。
2匹の母親がそれぞれ出産しました。
近日中の子犬情報にUPします、見ていただくと幸いです。

写真はまだ木が小さく、頼りない感じですが、収穫時の6月末~9月初になると
実が大きくなり色も濃くなってふさふさして、見事に成長します。
高台にあるブルベリー畑を撮りました。

ボロニーズは、クララちゃん!
幼犬の時のもので現在1歳になり今後、台メスとして頑張ります♪
子犬情報には関係ありません。

 

 

 

アーカイブ

ページ先頭へ