ひとりごと,純子のひとりごと

パイナップルカレー??

2016年10月21日

1610220KA

昨日買ったパイナップルの使いみちを考えた結果、カレーをつくる
事を思いつきました。
辛口順位5のカレールウ、豚肉の角切り、じゃがいも、玉葱、人参
を使用。

夫も私もカレー大好物ですが、早朝から夜まで仕事が多忙なためつ
い、料理が面倒でレトルト歓迎になっていたのです。

豚角切りは、短時間ゆでて脂肪を落としてヘルシーに。
野菜3種はレンジ600Wで4分ほどチン。
肉、野菜合わせて鍋に入れ、適量の水を入れて5分するとルウを入れ
かき混ぜながら2分たって熱を止めます(IHコンロ使用)

食器はコレール(ガラスが混合している容器)直径15㎝、高さ5㎝にご
はんは常用している寒天入りの白米を、女性茶碗7分ぐらいの分量に
カレーをかけました。
細かくカットしたパイナップルをトッピング。
カイワレと山桃は飾りに・・・。

食後のデザートは自作のR-1ヨーグルトに、自家製のブルーベリー
をトッピングしたもの。

栄養がアンバランスですが、めったに褒めてくれない夫が「うまい!」
と、それだけで簡単な料理ですが作ったかいがありました。
いくら多忙でも主婦だからもう少し手料理を頑張らないと、と一瞬思
いました。

とっても辛いカレーにパイナップルと、山桃の甘酸っぱい味、ピリッ
としたカイワレはカレーとは別の辛味がして新鮮な感じがしました。
パイナップルとカレーの相性は抜群でした!

妙なカレーですが、料理時間短縮、低カロリーを考えて料理してみま
した。
自分としての評価は80点かな?

 

アーカイブ

ページ先頭へ